あの恐ろしく忙しかった一日【後編】

 

あまりに忙しすぎてブログまで前後編に分ける羽目になりました。

 

f:id:dcrazybear:20221025174853j:image

 

さて、午前中の産業まつりを無事終えて、再び御柱祭に戻ります。

 

f:id:dcrazybear:20221025174925j:image

 

こちらはこの地方独特の「長持ち」という出し物になります。

かなり重いこの木箱と柱を3人の子供達が担ぎ、長持ち唄とともに動きます。

この披露をして、参加した子供達にご褒美を配って、またもダッシュでつぎのイベント会場へと向かいました。

 

さて、今度は地区の文化祭の宵祭にお呼ばれしました。

 

今回呼ばれた理由としては、

区長さんの奥様が

 

私、ボリウッドを見たいのダーリン❤️」

 

と言ったので、

区長さんが

 

君のためなら一晩中だって踊ってみせるさハニー❤️」

 

…って言ったとか言わないとか言わないとかで、

その奥様の一言がキッカケで「ダンシングナイト」というテーマのイベントとなったそうです。

 

 

そしてこの秋の夕暮れ、夕日のさして

山の端いと近うなりたる時刻から。

 

オープニングが始まりました。

 

f:id:dcrazybear:20221030225955j:image

 

お立ち台を組んでくれて、気分良く踊ります。


f:id:dcrazybear:20221030230013j:image

 

午前午後とステージがあったため、どちらかしか踊れない人もいて、人数がだいぶ変わってます。


f:id:dcrazybear:20221030225952j:image

 

それでも疲れを見せない皆様!


f:id:dcrazybear:20221030230021j:image

 

遠くから一日がかりで来てくれている人たちも。


f:id:dcrazybear:20221030230010j:image

 

大丈夫…まだまだ踊れる!


f:id:dcrazybear:20221030230007j:image

 

かなり寒くなってきたけど踊れば身体も暖かい。


f:id:dcrazybear:20221030230017j:image

 

…さてここで、大変な事が起きました!(個人的に)

今回は先程書いた通り、区長さんの奥様が、ぜひ見たいということで参加したボリウッド

 

なかなか馴染みのない言葉のせいか、プログラムには「ベリーダンス」と記載されていました。

 

f:id:dcrazybear:20221030232811j:image

参考画像:ベリーダンス

 

このため事前に「ベリーダンスではなくてボリウッドなのです。あのセクシーな衣装を期待して来た人がいると申し訳ないから当日訂正してほしい」

とお伝えしてありました。

そのため踊り出す前に区長さんからの訂正が入りました。

 

「すみません、ベリーダンスと間違えてしまったのですが、こちらはボリウッドというダンスだそうで、

セ ク シ ー で は な い 方 だそうです」

 

区長ーーーーっ!!

 

いや確かにそうだけれども!!

 

セクシーじゃない方ボリウッド
f:id:dcrazybear:20221030230003j:image

 

ともあれ、たくさんのダンスに、お客さんたちや他のダンスチームの皆さん達も楽しんでくれました。


f:id:dcrazybear:20221030225949j:image

 

左下の縄のあるところは土俵です。

奥にはお宮と御柱も見えるし、大きな地区ですね。


f:id:dcrazybear:20221030225959j:image

 

そんなこんなで踊り終わり、お菓子をもらったりしながら長い一日が終わ…りませんでした。

 

午前中の産業まつりの締めの花火です。

 

 

f:id:dcrazybear:20221030231705p:image

 

この花火を見ながら、今日の事を思い浮かべて


f:id:dcrazybear:20221030231715p:image

 

軽く意識が飛びそうになりながら、本当に一日を終えました。

 

なんか人の倍くらい疲れた気がしますが、無事にスケジュールを完遂できたことに感謝です。

皆さんお疲れ様でした!

 

 

 

f:id:dcrazybear:20221030232147j:image

ひっぷほっぱぁ↑


f:id:dcrazybear:20221030232140p:image

IN YOU村