あの恐ろしく忙しかった一日【前編】

皆さんこんにちは。

本日はほぼ記憶が飛びそうだったあの1日を振り返ろうと思います。

 

f:id:dcrazybear:20221025175348j:image

 

とにかく自粛やイベント規制がなくなった途端に、各地から様々なご依頼を受けるようになりました。

10月8日には、ひっぷほっぱぁ↑初!2カ所でのイベント参加となりました。

 

一つは2年ぶりに開催された産業まつり。

片道3車線ある大通り全体を歩行者天国にして行うイベントで、合法的に道路のど真ん中で踊れる気持ちの良いお祭りです。

 

もう一つは区民祭の宵祭。

区長さん直々にお電話をいただきました。

 

さて、この日死ぬほど忙しかったのは私と息子です。

このあたり、今年は7年に一度の奇祭、御柱祭が行われています。

御柱って春に山から木を落とすやつじゃないの?」って言われがちですが、あれは諏訪大社の大きな御柱祭で、その後、秋になるとこの地方では各神社、お稲荷さん、道祖神やその一族で管理している「◯◯巻き」と呼ばれるお宮、ご家庭の神棚に至るまで柱を取り替える御柱祭というものが行われます。

ゆえに、この時期は毎週どこかの町で御柱祭が行われており、1人の人が何個もの御柱を曳くことになります。

 

我が家のある地区の御柱祭がまさに、この日に行われていました。

まず早朝から始まったのが御柱祭の子供木遣りです。

f:id:dcrazybear:20221022235706j:image

 

木遣りの声に乗って柱が動くため、御柱の曳航にはなくてはならないものです。

まず木遣りを一鳴きしてから産業まつりの会場へと向かいました。

 

f:id:dcrazybear:20221023002308p:image

吉本新喜劇ではありません、オープニングの一コマ


f:id:dcrazybear:20221023002404p:image

しかし広い道路ですね、ジャズの面々


f:id:dcrazybear:20221023002259p:image

にぎやかで元気に参加してくれた諏訪ひっぷほっぱぁ↑


f:id:dcrazybear:20221023002250p:image

舞台が大きくても小さくても大きな存在感なお姉さんたち


f:id:dcrazybear:20221023002348p:image

遠くから来てくれてありがとう!原村レインボードロップス


f:id:dcrazybear:20221023002356p:image

3人でも頑張りました!星のたまごトリオ


f:id:dcrazybear:20221023002340p:image

うっすら曇り空も気にしないベーシック


f:id:dcrazybear:20221023002324p:image

原村の先輩方を従えて岡谷ひっぷほっぱぁ↑

 

f:id:dcrazybear:20221024225534p:image

マダムたちの饗宴(狂宴?)ボリウッド

 

f:id:dcrazybear:20221023002316p:image

何かのPVみたいだアドバンス!


f:id:dcrazybear:20221023002332p:image

 

今回はフィナーレまでゆったりとできました。

広い場所で踊るの気持ちいいですね。

さらに普段は歩いちゃいけない道路のど真ん中ですからね、次回参加できたら今度は寝転がってみたいと思います。←やめなさい

 

このイベントはたくさんの美味しい屋台が出たり体験イベントがあったりで1日遊べるものだったんですが、踊り終わった我が家はご褒美に貰った今川焼きを齧りながらダッシュ御柱祭へと戻りました。

出店のお食事、食べたかった…。

 

さて、この後は後半の部へと続きます。