巣立ちの時

皆さん進学進級の季節ですね。 バタバタしているうちに完全にブログの更新を忘れていた私ですが、我らひっぷほっぱぁ↑からも新しい生活に向けて羽ばたいていく仲間達が大勢います。 そんな中で、この度高校を卒業したYちゃん。 アドバンスチームのリーダーと…

最高に気持ち良かった蓼科湖フェス

さあさあ、怒涛の4週連続イベントのラストを飾ったのは蓼科湖フェス! 久しぶりに開催されたお祭りにお呼ばれしました。 この良いお天気! 木陰がほんのり涼しくて、お昼寝してしまいそうな陽気です。 今回は出演者へのインタビューなどもあったので、ジャズ…

あの恐ろしく忙しかった一日【後編】

あまりに忙しすぎてブログまで前後編に分ける羽目になりました。 さて、午前中の産業まつりを無事終えて、再び御柱祭に戻ります。 こちらはこの地方独特の「長持ち」という出し物になります。 かなり重いこの木箱と柱を3人の子供達が担ぎ、長持ち唄とともに…

あの恐ろしく忙しかった一日【前編】

皆さんこんにちは。 本日はほぼ記憶が飛びそうだったあの1日を振り返ろうと思います。 とにかく自粛やイベント規制がなくなった途端に、各地から様々なご依頼を受けるようになりました。 10月8日には、ひっぷほっぱぁ↑初!2カ所でのイベント参加となりました…

3年ぶりの芸能祭!

2年連続で中止になっていた芸能祭が3年ぶりに開催されました! 去年、一昨年と、芸能祭が中止になった代わりに代替公演としてIN YOU村発表会と言うものをさせてもらっていました。 それはそれで(無料で)大きなホールで踊れたので嬉しかったんですが、今回久…

2022ヴィーガンフォレスト

怒涛の4週連続イベントのトップを飾ったのは9/23に行われた八ヶ岳自然文化園で行われたヴィーガンフォレストからでした。 この日は朝から雨。 ずっと前から天気予報は100%雨でした。 雨降ったらどうするか? 野外イベントに必ずある悩み事です。 「うーん、…

いつものアレと怒涛のイベントシーズン

お題「ささやかな幸せ」 みなさんお久しぶりのブログになります。 あれ、3月の発表会以来もしかして、半年も更新してなかったのでしょうか?? それだけイベントがなかったってことですね。 今年の4月に、毎年恒例で行われる三角八丁が御柱祭の関係で行われ…

令和3年度の発表会が出来ました!

お題「ささやかな幸せ」 昨年の10月から延期延期になっていた発表会ですが、やっと開催することができました。 ギリギリで出演できるようになった人もいれば、ギリギリで出演を見合わせることになってしまった人もいますコロナ許すまじ。 各ご家庭での判断で…

たまにはこんな活動報告〜ヤジペン ワークショップ〜

お題「手作りしました」 このところ、イベントの数が少ないため基本、IN YOU村に所属している全チームが一緒に出演しているわけですが、もともとは同じ先生の違うチームがまとまったものなんですね。 私が所属しているのは下諏訪ひっぷほっぱぁ↑という団体に…

ぶらり下諏訪三角八丁 其の三十四

今週のお題「叫びたい!」 毎年4月と11月に下諏訪町全体で行われるイベント 「ぶらり下諏訪三角八丁 其の三十四」 前回4月はコロナ蔓延につき中止になりましたが今回は無事催行することができました! 前日の天気予報は曇り後晴れ しかし、全く心配はしてい…

ヴィーガンフォレストに出演しました!

先日、8月8日に原村のヴィーガンフォレストというイベントに出演しました。 その名の通りヴィーガンの皆様による、身体に優しく健康になるイベントです。 出店している食べ物は、どれも美味しく、会場となった道の駅も野菜やパンが美味しい、とても素敵な場…

それぞれが、それぞれに〜幸せのお手伝い

このところイベントがない日々ですが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。 ひっぷほっぱぁ↑のお友達は、イベントがなくても様々な活動をしています。 部活でダンスをやっているお姉さんたち。 運動部のマネージャーとダンス部員 他のチームでも踊っている子達…

諏訪大社の氏子たちと三角八丁

お題「うちの自慢スポット」 以前ブログにも載せましたが、衣装のTシャツにもこのようにデザインされているように、ひっぷほっぱぁ↑のダンサー達は諏訪大社の氏子として深い繋がりを持って活動しています。 諏訪大社は、古くは古事記にも出典がある神社で、…

By Yourself

世の中なかなか落ち着かない毎日ですが、そんな中でも楽しい事がたくさんあります。 皆様、この方を覚えていますでしょうか? 昨年ひっぷほっぱぁ↑を卒業しまして、東京でダンスを専門的に習っているAちゃんでございます。 (これは卒業当時の写真です) このA…

アシテジ世界大会

お題「ささやかな幸せ」 皆様こんにちは! しばしの休息を挟んで、再びイベントが始まりました。 今回はなんと! 素晴らしい団体様から出演のお声かけいただいたんですよ! 第20回アシテジ世界大会 / 2020国際子どもと舞台芸術・未来フェスティバル https://…

おばちゃんダンサーの怖い話

今週のお題「告白します」 ものすごく久しぶりな更新となりました。 つまり、イベントもなく大人しい最近だったわけですね。 あまりにも書くことなかったんで、今回は個人的にあった出来事を書こうと思います。 (今回お絵描き多め) 実は私、おばちゃんなもの…

風のように去っていった少女

今週のお題「感謝したいこと」 秋のイベントもひと段落したんですが、こういうタイミングって他のクラスに移るなど、人の移動があるわけです。 そんな中、一瞬の突風のような余韻を残して去っていった子がいました。 これがこちら、Mちゃんです。 見てこの跳…

イベント2つ無事終了!

お題「ささやかな幸せ」 本日のお題です。 11/3と11/7 2つイベントがありました。 前からの予報では両日ともに雨! 野外イベントで雨が降ったらいろいろアウトだったので、雨と寒さが一番心配でした。 そんな心配を他所に当日はとても良いお天気で暖かく、…

初めての単独公演、無事終了!

先日、この世界情勢の中どうにか発表の場を持ちたい!ということで(ある意味無理矢理)催行いたしました、その名も ✨IN YOU 村 発表会✨ 無事に終了することができました! ※発表会からずいぶんと長くブログを更新してなかったんですが、なんと!この記事を下…

年に一度のお楽しみ

いよいよ今年度初めての発表会が週末に迫り、リハーサルにも力の入る日々です。 衣装も揃ったので、みんなで着替えの練習したりしながらワイワイとレッスンしました。 ところで、我が家は年に一度のお楽しみがあります。 それがこちら 何年か前から撮ってい…

みんなのステージ、ついに再開!そして

いよいよイベントの規制を緩和する動きが出てきたみたいですね、ありがたいことです。 さて、今年は3月からずーっとイベントが中止の憂き目にあってきていましたが、いよいよこの秋!ステージが再開致します! とはいえ、いつもと同じものではありません。 …

おばちゃんダンサーズ、ボリウッドに挑戦する

今週のお題「夏うた」 先日、おばちゃんダンサーズでボリウッドのレッスンを受けて来ました。 今回は「おばちゃんダンサーズ」って、複数形なんですよ! 嬉しいなー♪ いつものヒップホップで一緒の子のお母さんと参加です。 このダンスは体験でしかやったこ…

おばちゃんダンサー、参観日にきた

お題「ささやかな幸せ」 ソコソコ頑張って運動したりしているこの頃です。 ちっとも痩せないけど。 ダンスのレッスン動画見て、他の子たちとの横幅の違いにガックリする日々です。 腕まわりとか倍くらいあるんじゃないかと思うと、昔はなんであんなに痩せて…

コロナ禍の副産物

お題「わたしの癒やし」 レッスンも順調に始まり、やっと日常が戻ってきましたね。 コロナ自粛の集大成、みんなでお家動画の最終バージョンを作りました。 相変わらずココには動画は載らないので、一部画像だけ紹介しますねー。 今回は14人+皆様のペットや…

レッスン始まりましたー!

お題「ささやかな幸せ」 長かった自粛生活もほんの少し緩くなり、なったとたんに第二波の気配があったりなかったりするこの頃ですが、やっとホールレッスン再開しましたよー! 思えばオンラインレッスンを受けようとする度に邪魔が入り、zoom 繋ごうとすれば…

こんな日々

今週のお題「おうち時間」 自粛生活もだいぶ慣れて諦めの極地に達したこの頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 いつも当たり前に会っていた人達に会えない時間って、なんだか、もどかしくてソワソワしてしまうこの頃です。 いつでも会えるけどなんと…

こんな時だからこそ

今週のお題「激レア体験」 コロナ自粛でレッスンが盛大にストップしている今日この頃です。 何かしていないと頭にカビが生えそうなので、おうちで踊ろうプロジェクトをすることにしました。 一曲をダンサー達が少しづつリレー形式で繋いでいきます。 前の人…

おばちゃんがダンスをやるとき

お題「これって私だけ?」 いろんな事情で、レッスンもステージもなくなってしまっている今日この頃です。 なんの更新もないと寂しいので、 おばちゃんダンサー あるある(個人的に) でも紹介してみようと思います。 絵がテキトーなのは気にしない(おばちゃん…

今年度最後のレッスン

お題「わたしのアイドル」 先週の水曜日は、今年度最後のレッスンになりました。 進級進学、環境が変わることで、お別れする子もクラスを移動する子もいます。 そして、最後のレッスンだからとみんなから大々的に送り出されたお姉さん。 たくさんのプレゼン…

花、華、🌼

お題「今日の花」 チャレンジカップで、もう1人表彰された子がいます。 現役JKの彼女は、小さい頃から華やかでパッと目を引くダンスを踊ってくれていました。 それから、ますます磨きがかかって今ではチームに輝く大事な存在です。 小さい子たちのお世話もし…