2022ヴィーガンフォレスト

怒涛の4週連続イベントのトップを飾ったのは9/23に行われた八ヶ岳自然文化園で行われたヴィーガンフォレストからでした。

 

この日は朝から雨。

ずっと前から天気予報は100%雨でした。

 

雨降ったらどうするか?

野外イベントに必ずある悩み事です。

 

「うーん、でも多分大丈夫ぅ」

講師のM先生、わりとのんびりです。

 

朝から私のLINEには「今日雨だけど、やるんですか?!」というメッセージがちょこちょこ入っていました。

 

そこにM先生からのグループLINE

「曇りで寒いので暖かくしてきてくださいね」

 

やるんだ、やっぱやるんだ…。

ひとまずみんな、踊れるのかどうなのか不安ながら雨の中、会場へと向かいました。

 

芝生の上で傘を差しながらのリハーサルが終わり、かなり衣装がしっとりしてきました。

 

ここの野外ステージ、半分くらいは屋根がありますが、ステージ前方は濡れます。

また、オープニング曲とフィナーレは人数が多いのでステージじゃなくて手前の広場で踊ることになっていました。

 

f:id:dcrazybear:20221014235053j:image

八ヶ岳自然文化園Facebookより

 

さて、自分達の出番まであと10分となった頃、今度は講師のY先生、

 

「あと10分で雨やみますから」

 

はい、謎の予言でました。

全く根拠はわかりませんが、やたら説得力があります。

 

いよいよオープニングの始まりです。

覚悟を決めて渋々傘を置いた瞬間、なんか雨が治まってきました。

 

f:id:dcrazybear:20221014235559j:image

 

はい出たよ!いつものやつ出たよ!

※いつものやつ=なんか始まると晴れるやつ

 

踊り終わるまでは雨がやんでいますように、と願いながら雨乞いの儀式…じゃなくてオープニング曲を踊り始めました。

 

濡れた草が滑る中、それでも踊り切った頃にはすっかり雨もやみました。

 

ここからはステージの上なのでサクサク進みます。

 

f:id:dcrazybear:20221014235923j:image

ジャズの皆さん

今回は2チーム合同だったのですが、なんとみんな揃ったのは当日。ぶっつけ本番。

彼らの臨機応変さは素晴らしいと思います。

 


f:id:dcrazybear:20221014235930j:image

諏訪ひっぷほっぱぁ↑の皆さん

大きい子から小さい子まで仲良しです。

さりげなく大きい子が小さい子をフォローしながら踊っていて連携具合が最高です。

 


f:id:dcrazybear:20221014235920j:image

上級生のお姉さん達

自分達で考えて編集してカッコよく踊りました。

みんなの憧れの2人です。

成長して2人とも美人になりましたね。←親戚のおばちゃん目線


f:id:dcrazybear:20221014235913j:image

レインボードロップスの皆さん

いつも元気いっぱいお日様色のパンツが雨を忘れさせてくれます。

普段も屋外でレッスンしているこのチーム、自然と一体化している気がします。


f:id:dcrazybear:20221014235907j:image

星のたまごの皆さん

今までの可愛らしい曲とダンスから一転、カッコいい踊りを披露してくれました。

「このダンスいいなぁー踊りたい!」って声が1番聞かれました。

 

f:id:dcrazybear:20221015171543j:image

大人も子供も一緒のベーシック

異年齢なのに違和感ない!との感想をいただきましたが、この中にはマダムが3人紛れております。

みんな仲良しなのがダンスにも溢れています。

 


f:id:dcrazybear:20221014235904j:image

今回初参加の岡谷ひっぷほっぱぁ↑さん

新しいチームですが、後ろには原村のお兄さんお姉さんを従えて堂々デビューです。

カッコいいぞ!立派だぞ!!

 


f:id:dcrazybear:20221014235916j:image

マダムの社交場、ボリウッド

はじめての試みで小芝居が入りました。

小芝居部分が1番気合が入っていると言っても過言ではありません。

いや、ダンスも頑張りましたよ?ええもちろん。

 


f:id:dcrazybear:20221014235927j:image

皆の憧れアドバンス

青空のようなTシャツとしっとり爽やかな曲で、全部の発表を締め括ってくれました。

イベントによって人数の変動が大きいんですが、いつでも安定のダンスを見せてくれます。

 

そしてフィナーレ


f:id:dcrazybear:20221014235910j:image

 

画像で見えるかわからないんですが、フィナーレ始まった途端に霧が出てきました。

 

踊ろうとして顔あげたら、いきなり目の前真っ白です。

お客さん達は「あれ?演出のドライアイス??」

 

とか思ったレベルで真っ白になりました。

 

幻想的なフィナーレを迎えて今年度のヴィーガンフォレストも無事踊り切りました。

 

それにしても相変わらず、「雨100%でも踊り出せばなんか晴れる」は健在です。

 

さてこの不雨伝説はいつまで続くのか?

 

次回のブログを乞うご期待!

 

f:id:dcrazybear:20221015001226j:image

ひっぷほっぱぁ↑


f:id:dcrazybear:20221015001218p:image

IN YOU村